2015年2月11日水曜日

事業プランと儲ける仕組み


昨日はキャリア開発の会社の「創業プランワークショップ」に行ってきました。

このワークショップは、起業を目指す参加者に儲ける仕組みを考えさせ、最終的には事業の成功の確率を高めるためのものです。


【ワークショップの流れ】

  1. 起業を目指す参加者が各自の事業プランを持ち寄る
  2. 数人一組のグループをつくる
  3. グループごとにメンバーの事業プランの中から最もよいものを一つ選ぶ
  4. 選んだプランについて以下の項目について精査
    • 背景
    • ニーズ
    • 動機
    • 内部資源
  5. 事業コンセプトを以下の項目の観点から煮詰める
    • 顧客ターゲント
    • 商品・サービス
    • 価格
    • 販売促進
  6. 各グループによるプレゼンテーションと質疑応答
  7. 独立支援コンサルタントの方のコメント・情報提供

僕は、旅行客を結びつけるWebサービスを使ったマッチングビジネスを提案しました。技術的なハードルは大きいのですが、そこはできるものとしてプランを提案しました。

グループのプランとして選ばれ、結果として、いろいろの側面からの討論ができ、僕にとって実りの多い話し合いになりました。


【旅行客を結びつけるWebサービスを使ったマッチングビジネス】(原案)

僕の元々の案では、SNSのようなサイト上で、直接マッチングサービスを使う一般旅行者からお金を取るというものでした。掲示板に書き込みをする時に課金をするというものです。


【いただいた意見】

  • 売り上げをあげる仕組み

>一般に、Webサービスでは特にこの部分の設計が難しいところだと思います。

コンサルタントの方やグループメンバーの意見は、そこからお金を取るのは難しいということでした。かわりに旅行者から直接お金を受け取るホテルやレストラン、ツアー会社を巻き込んでそこから紹介料ということでお金を受け取るということでした。

紹介料ビジネスは手間がかかる部分なので、避けたいと思っていたのですが、そこが一番お金になりやすいということですね。

最終的に出来上がった事業プランは、概ねポジティブな評価をいただけました。


ワークショップが終わって、ちょっとググってみたら、Webサービスで売り上げを上げるのは主に「ユーザ課金」「企業広告」「物販・サービス」だそうです。確かに、料理レシピで有名なクックパッドもこれらから売り上げをあげています。

どうせなら、この3つとも目指そうと思います(笑)。

参加者のみなさん、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

0 件のコメント:

コメントを投稿